JR福知山線脱線事故

徐々に犠牲者が増えてきているようで。
兎に角、犠牲者の方々にはご冥福をお祈りします。


さて、この事故ですが、やはり速度の出しすぎや急ブレーキだけでは
片付けられない気がしてなりません。
私自身も、毎日通学で電車を使う身なので、
なるべく早い間に事故の真相を究明して欲しいものです。
いろんな所を見ると、車掌や運転士が悪いと言っている所もありますが、
確かに事故を起こした2人を悪いといえばそれまでですが、
本社のJR西日本も教育問題等色々あるようで……
とにかく、今回の事故で会社も心を入れ替えてくれればよいのですが。


後、車体を重く・硬くしたら等々も言っている方がいますが、
そうすると今度は衝突したマンションが無事じゃ済まされないだろうと思ったり。
……更なる大惨事を引き起こす可能性も否定できないわけで。
一番ベストなのはこのままで耐久性・強度を向上させ、脱出場所を増やすなどの工夫を凝らすことだと思いますが……そうはいかないかな、なかなか


どちらにせよ、私個人の一般論ですので、この辺りは専門家の方々に任せたいと思います。